間違って違う子の名前、呼ばれないといいな

「酔って会いたくなるって、それ、好きじゃん」 え、木曜深夜1時に言う「会いたい」が愛なわけないじゃん 愛があったら言えないよそんなこと ひとつ前の夏に大好きだった男の子にあの夜言われた会いたいを思い出した あれ断ったのは間違えだったって今でも思…

鯨とミジンコ

あの日の話覚えてないかな、覚えてないよね。1人でぬるいお湯に浸かりながら、ぽつりぽつりと、自分の頭の中に浮かぶ前の、言葉と呼んでもいいのかわからないようなことばを呟いてます。誰かに伝えたいわけじゃないし、自分で覚えておきたいわけでもない。そ…

消費税って上がるんだっけ

晴れた土曜日、渋谷の端っこ。いつも通りの狭い浴槽。床に溢れた真っ白い泡。まだ冷めてない、熱いお湯。部屋から聞こえる、つけっぱなしのテレビの音。 今日もわたしの前にいるこの人は、間抜けな顔で寝息を立てて、浴槽の淵に置かれた右手が今にも泡の中に…

春が来るとか聞いたんですけど

水の流れていない干からびた川。灯りのともらないイルミネーション。渋谷から恵比寿に向かって歩くと近づく大きな煙突、ただの清掃工場。山羊のいるカフェにいなかった山羊。夏を知らないふたりの関係。椅子にゴミの散らかった土曜昼間の京浜東北線。夕焼け…

ピアスの結果です

「好きな人」ってあれ、好きだから、じゃなくてニックネームみたいな、わたしにとってはただの呼び名なんですけど。伝わらないか、伝わらないよね。みんな好きな人のこと、ほんとに好きなの?すごいね、すごいよ、意味わかんないよ、わたしには。いつだって…

延長料金

何かのために文章を書いてるわけではないから、らしさ、とか特に必要ないんですけど、今日はちょっとだけ、らしくないかもしれないなあと思いながら書いてます。 人から面と向かって「死ねば良い」って言われたことありますか、わたしは2回。あります。これ…

1月8日の終わりの話

夏に好きになった人は誕生日を教えてくれなかった。もう会えなくなった今なら、それでよかったと思えるよ。やっぱり優しい人だったんだなって思ってます。 知らなければ何でも無いただの1日なのに、小学生の時の初恋の男の子の誕生日を大人になった今でも覚…

1300人だってさ

駅からの帰り道。ふたりで歩いた狭い道。 小さな居酒屋の前の汚れた古い室外機の上、小さな水槽が置いてあって、近寄ってみたら濁った水の中に大きな亀が沈んでて、ちょっと君に連絡しそうになった。 くだらない話をするのがちょうどいいくらいのくだらない…

木が光ってた話

渋谷でお酒を飲んだ帰りの電車で「今から会おうよ、待ってるから」なんてメッセージ 今となっては笑っちゃうくらい、幻みたいな話なんだけど 確かにあの夜君からそう言われて あの日も行ったいつもの公園。 今日帰り道に通ったら、端にある大きな木に白いイ…

寒い日に大雨が降るたびに、中学2年生の冬の学校帰り、バス停の景色を思い出す。雪に変わりそうなくらい冷たい雨の中でバスを待っている真っ白な肌の男の子。隣のクラスでいじめられてて休みがちなのを知ってた、でも凍える大雨の中で傘をさしてバスを待つ…

金木犀って言いたくて書いた文章です

薄い雲の向こうで丸い月がぼんやり浮いてて、涼しくて、あ、あとうまく伝わるかわかんないけど、夜の空に浮かぶどんよりした白とグレーの間みたいな色のあの雲の方が好きだなあわたしは。 9月も終わって通り過ぎてって、たぶんわたしのとこは各駅停車しか停…

またね、は無いよ。

始まらなければ終わりもないって思ってたよ。 君が飲んでたミルクティー、あの自販機、あの公園、あのブランコ。会ったことないけど君が飼ってた猫、あの夜撫でた野良猫。初めて会った川沿いの道、手を振った交差点。セミの抜け殻、ビニール傘、自転車の荷台…

8月30日36度

昨日見た夢のはなしを話すのは心を許しているからです。7月30日のことを思い出している8月30日のお昼です。先週の日曜日のことを思い出している今日は日曜日です。 また会いたいなって思ってます。でも会いたくないなとも思ってます。 君がくれた思い出はい…

透明の羽を見た

中学生ぶりに腰まで長く伸ばした髪を切ったらぜんぶ終われると思ったんですけど、終われなかった、本当は終わらす気がなかったです。 みんなが恋とか愛とかって呼ぶそれはわたしにとって季節みたいなものです。始まったことにも気がつかずにいつのまにかやっ…

君のアイスクリームがなんちゃらとか

8月の満月の夜にひとりぼっちは寂しくて、っていうより満月の夜なことを言い訳にただ会いたくて。 「明日の夜、暇?」なんて、実は生まれて初めて言った。言い慣れてるフリは上手にできた。 会いたい夜に会いに来てくれるなんてみんな最初だけだってわかって…

7月30日最高気温26度

木曜日の23時、7月なのに長袖を着てる少しおかしな夜。 ちょっと外を歩いてるって言っただけなのに、会いたいなんて伝えてないのに会いに来てくれるみたいな。 ラジオで流れてる歌を聴いて、初めて聴いた知らない歌でも声だけで誰だか分っちゃうみたいな。 …

犬にしてくれ。っていうか猫にしてくれ、

音楽なしで文章を書くのは初めてかも。ってそれは嘘かも。 「24時には帰ろうね」って口約束。 23時10分着の電車で帰ってくる私を待ってくれてた。 駅からの帰り道「遠回りして帰ろう」って私は言った。 別に長く一緒にいたいからそう言ったわけではなかった…

また会おうね

初めて会った男の子に「意外と笑うんだね」って言われた 「笑わない女の子のが好きだった?」って返した 首を振って「ちょっと安心した」って言ってた 先週違う男の子に「笑顔が可愛い」って言われたばっかりだった 笑ってないと可愛くないんだって思った 初…

1月8日

一年が終わってまた始まって 何でもない毎日がまた始まって 始まったっていうより戻ってきて もう少しで冬は終わる気がするのに 雪はまだ降ってないのが変だなって思う 冬はこれからだって知らないおじいちゃんが言ってた もう少しで20歳が終わるから 一年前…

公開日は誕生日

もしも人生が1つの映画だったとして この映画の原作の中にもともとあったはずの役が1つ無くなった 原作ではすごく重要な役だったはずなのに いつのまにか映画には登場しなくなってた でもきっとその映画はすごく出来が良くて 熱狂的な原作ファンですら文句…

夕焼けが綺麗とか綺麗じゃないとか

友達が書いているブログをこっそり私に教えてくれた 少し読んで何故か泣いちゃって 読むのをやめた 「このブログ教えたの 8人目だ」って言われて 少しがっかりして 安心もした 並んでる言葉はどれも整っていて抱えてる感情が人間らしくて綺麗だった 凄く良い…

哀しみは山手線だったかも

新宿は嫌い 渋谷も池袋も嫌い 小学生の時に初めて行ったその日からいつもずっとそう思ってた 高校生になって好きになったバンドのボーカルが舞台の上で「渋谷が嫌い 東京が嫌い」って叫んでた あんまり好きになれなかった映画の主人公の女の子も「東京が嫌い…

哀しみは地下鉄なんかじゃなくて

まだ2月 みんなはもう2月って言う お財布の中には2110円 昨日は駅の薬局で300円のマニキュアをクレジットカードで買った コートのポケットには腕時計 20歳の誕生日にそのとき付き合っていた人からもらった もらって2日で別れた 腕時計は毎日つけてる 今朝…

左手の甲に痣がある 小指の下のあたりに濃いピンク色で2センチくらいの丸いの 朝のわたしは電車に乗っていて 人が多かったのと眠くてぼーっとしていたのとで 隣のおじさんにぶつかっちゃって 「おい」って怒られた 怒られたなんて酷い被害妄想で軽く注意され…

好きな季節の話

1年の中でいちばん嫌いな季節っていつ?誰かに聞きたくていつも聞けない 好きな季節を聞かなきゃいけないって法律でもある気がして怖い いちばん嫌いなのは冬 寒くてキラキラしててあったかいのがすごく嫌い すごく冷たい空気なのに電車はあったかくてみんな…