2020-01-01から1年間の記事一覧

木が光ってた話

渋谷でお酒を飲んだ帰りの電車で「今から会おうよ、待ってるから」なんてメッセージ 今となっては笑っちゃうくらい、幻みたいな話なんだけど 確かにあの夜君からそう言われて あの日も行ったいつもの公園。 今日帰り道に通ったら、端にある大きな木に白いイ…

寒い日に大雨が降るたびに、中学2年生の冬の学校帰り、バス停の景色を思い出す。雪に変わりそうなくらい冷たい雨の中でバスを待っている真っ白な肌の男の子。隣のクラスでいじめられてて休みがちなのを知ってた、でも凍える大雨の中で傘をさしてバスを待つ…

金木犀って言いたくて書いた文章です

薄い雲の向こうで丸い月がぼんやり浮いてて、涼しくて、あ、あとうまく伝わるかわかんないけど、夜の空に浮かぶどんよりした白とグレーの間みたいな色のあの雲の方が好きだなあわたしは。 9月も終わって通り過ぎてって、たぶんわたしのとこは各駅停車しか停…

またね、は無いよ。

始まらなければ終わりもないって思ってたよ。 君が飲んでたミルクティー、あの自販機、あの公園、あのブランコ。会ったことないけど君が飼ってた猫、あの夜撫でた野良猫。初めて会った川沿いの道、手を振った交差点。セミの抜け殻、ビニール傘、自転車の荷台…

8月30日36度

昨日見た夢のはなしを話すのは心を許しているからです。7月30日のことを思い出している8月30日のお昼です。先週の日曜日のことを思い出している今日は日曜日です。 また会いたいなって思ってます。でも会いたくないなとも思ってます。 君がくれた思い出はい…

透明の羽を見た

中学生ぶりに腰まで長く伸ばした髪を切ったらぜんぶ終われると思ったんですけど、終われなかった、本当は終わらす気がなかったです。 みんなが恋とか愛とかって呼ぶそれはわたしにとって季節みたいなものです。始まったことにも気がつかずにいつのまにかやっ…

君のアイスクリームがなんちゃらとか

8月の満月の夜にひとりぼっちは寂しくて、っていうより満月の夜なことを言い訳にただ会いたくて。 「明日の夜、暇?」なんて、実は生まれて初めて言った。言い慣れてるフリは上手にできた。 会いたい夜に会いに来てくれるなんてみんな最初だけだってわかって…

7月30日最高気温26度

木曜日の23時、7月なのに長袖を着てる少しおかしな夜。 ちょっと外を歩いてるって言っただけなのに、会いたいなんて伝えてないのに会いに来てくれるみたいな。 ラジオで流れてる歌を聴いて、初めて聴いた知らない歌でも声だけで誰だか分っちゃうみたいな。 …

犬にしてくれ。っていうか猫にしてくれ、

音楽なしで文章を書くのは初めてかも。ってそれは嘘かも。 「24時には帰ろうね」って口約束。 23時10分着の電車で帰ってくる私を待ってくれてた。 駅からの帰り道「遠回りして帰ろう」って私は言った。 別に長く一緒にいたいからそう言ったわけではなかった…

また会おうね

初めて会った男の子に「意外と笑うんだね」って言われた 「笑わない女の子のが好きだった?」って返した 首を振って「ちょっと安心した」って言ってた 先週違う男の子に「笑顔が可愛い」って言われたばっかりだった 笑ってないと可愛くないんだって思った 初…

1月8日

一年が終わってまた始まって 何でもない毎日がまた始まって 始まったっていうより戻ってきて もう少しで冬は終わる気がするのに 雪はまだ降ってないのが変だなって思う 冬はこれからだって知らないおじいちゃんが言ってた もう少しで20歳が終わるから 一年前…