夕焼けが綺麗とか綺麗じゃないとか

友達が書いているブログをこっそり私に教えてくれた 少し読んで何故か泣いちゃって 読むのをやめた 「このブログ教えたの 8人目だ」って言われて 少しがっかりして 安心もした 並んでる言葉はどれも整っていて抱えてる感情が人間らしくて綺麗だった 凄く良い とか 分かる とか なんかそういうことなんだけどそういう言葉で伝えるのは違う気がして まだ何も言えてないしこの先も何も言えないと思う 2つか3つ年が上なだけなのにすごく大人みたいだなあって感じで いつも私のつまらない話を真剣に聞いてくれる そんなあの子も夜は泣いちゃうって書いてあって嬉しくなった 人と同じ感情が怖いとか 共感が怖いとか言っておきながら 同じところを見つけると喜ぶから私はやっぱり頭が変 

 

夕焼けが好きで 見つけるたびに写真を撮りたい 出来ることならその写真を誰かに見せたい でも私の撮った夕焼けの写真を見て綺麗だねって言ってくれる人はあんまりいない気がするから カメラロールにオレンジが増えるだけ 私の写真が下手とかそういうことじゃなくて 夕焼けとか月とかが綺麗だねって言って そうだねって返してくれる人はきっとすごくすごく優しい人で あと私のことを少しだけ好きな人だと思う 私が「綺麗だね」って言ってしまうことで それはもうただの景色じゃなくなっちゃう 私の抱いた「綺麗」って感情は単純で素直で本物だけど それを「あの人に伝えよう」って思った時点で 人に対する気持ちが混ざってしまう そしてそれを伝えられた側も純粋に夕焼けの綺麗さを見ることは絶対に出来なくて もしその人が私のことを嫌いだとしたら 私から伝わってきた夕焼けは綺麗に見えない その逆も そう

 

また人身事故で電車が止まった 最近は週に一度誰か死ぬ 目に見えるのが週に一度なだけで 毎分毎秒何処かで誰かは死んでるって小学生の頃本で読んだ 人で溢れた駅のホームで知らないおじさんが「春だからねえ」と言っていた 季節をそんなことで感じたくない それにまだ春ではない 死にたいと思ってる人は春じゃなくても思ってる 春も夏も秋も冬も苦しい 

 

月が綺麗って言おうと思って 連絡を待って でも言うのを忘れて電話を切った わざわざメッセージを送るのは違うかな とか考えてる時点で違う もっと 呟くみたいに気持ちを言いたい ああ綺麗だなと思った瞬間に口にしたい 

 

お腹が痛いって言っただけで「ストレスだよ」って言われる 金魚が可愛いって言っただけで「メンヘラみたい」って言われる ひらがなを使っただけで「自分のこと可愛いんだね」って言われる 全然意味がわからない 私は毎日 エスカレーターの階段と手すりの速度のこととか 1年を12個に分けた理由とか 12個で1年にまとめた理由とかを考えてて スクリーンの中で観音崎くんはハルナのどこが好き?って質問に「あいつ病んだりしないし」って答えてたこと 多分あと一ヶ月は忘れられない でも一ヶ月したら忘れる 病まない女の子はモテるって 知ってた?